天帝がお怒りだ!
「攻も円 守も円 わが拳の真髄は・・・」 ゲームとアニメと漫画とかの日記風メモ
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【GAME】Civ4 その1

ソロプレイ続行。


圧倒的に国力を伸ばしつつ(最低のモードだけどw)
兵力を溜めてみたり。


皇帝から10ユニット溜めて責めればOKとかアドバイスを受けるが
そもそも勝てないんじゃなくて、責める方法がわからないのよね。
って攻撃ボタンだと思っていたのが違うっぽいのが判明。
左から2番目の剣が交差してるのは何なんでしょうね?


もうちょい右の移動ボタンで敵に重なればいいらしいことに気づいて
イギリス相手にいざ、開戦。


順調に敵を推し進めるが都市目前で白兵戦力が尽きる。
カタパルトで砲撃しつつ生産待ち。
なんか強そうな兵が作れるようになったので全都市で全力生産。
出来上がってみると攻撃能力のない奴だった。 orz
もしかして防衛用?
とりあえず攻撃ユニットできるまでカタパルトの護衛に付かせる。


全世界に先駆けw火薬を開発してマスケット銃量産。
敵弾兵も生産して、やっと1都市を占領。
次はイギリスの首都ロンドンですよ。
しかし、敵の守りも固くまたもや攻撃ユニットが尽きる。 orz
なんか敵の方が都市が少ないのにユニットできるの早いような気がしますよ。
マシンガン兵がロールアウトしたので大量生産!




またもや防御専用w orz

こちらの都市が包囲網を抜けだしていたイギリス剣士に襲われて陥落したところでセーブ。


疑問がいくつか。
・ユニット重なっててもバラバラにしか攻撃できないのか?
・停戦の方法?
・都市に赤や緑のにこにこマークでてるけどあれの意味は?
【2005/12/14 09:00】 GAME | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント

やってるみたいっすね。
私もちょこちょこやってます。
Maketmanいるのに、Swordmanに攻め落とされるって(;´Д`)
一番下の難易度だったら、各都市の防衛ユニットは3つずつくらいあれば、まず陥落はしないんじゃないかと思いますので、防衛も忘れずに。

>・ユニット重なっててもバラバラにしか攻撃できないのか?
Yes。相手も1個ずつなので、相手のスタック数より多くないと都市は落とせません。

>・停戦の方法?
右下の方にあるスコア表クリックすれば外交画面になるので、戦争中だとデフォルトでトレードにCeaseFireというのが出てるので、それを受け入れてもらえればOK。

>・都市に赤や緑のにこにこマークでてるけどあれの意味は?
緑>衛生不足>Aquaductとか作りましょう。
赤>不満市民>寺とか作りましょう。戦争すると押さえきれなくなりがちですが。

都市名のとこに00%とか出てると思いますが、同程度のユニットだとそれをゼロにしてから攻撃しないとあっさり全滅するので注意。Longbowman対Tankとか圧倒的なら別ですが。
【2005/12/14 17:39】 URL | imasa #-[ 編集]
首都と最前線の都市にしか兵力置いてませんでした。 orz
いきなり後方の都市が襲われちゃったので・・・


防御00%にはして襲っているんですけど、防御側有利なのかなー。
かなり戦力差あるのにまけてたり。


外交はちんぷんかんぷんなので出会うと必ずさようならしてました。


都市に何が出来てるかどうやってみるのかな。
何処に何立ってるかわけわかめですよ。


現在、こちらは工業化時代の兵器はマシンガンだけで、
前時代のカノン砲や騎兵隊、ライフル兵すらいない状態。
イギリスは中世入ったかどうかなのに。
だめすぎ。
【2005/12/14 19:13】 URL | DOM #-[ 編集]
おーやっとるやっとる。


>・ユニット重なっててもバラバラにしか攻撃できないのか?
 AOEシリーズのごとく、ユニットアイコンをShiftでぽちぽち選択していけば、スタック化が可能。更にオプションでStack AttackをONにすると、スタックを都市にぶつけるだけで一瞬にして戦闘が解決。まあ甚大な被害も一瞬にしてログがスクロールして気付かないわけですが。

>・停戦の方法?
 イマサが模範解答してるけど、あれは無条件講和の打診。取引を仕掛けて、条件付き講和を受け入れさせるのがこのゲームの最も楽しい瞬間の一つ。そのうちHP更新するから。

>防御側有利なのかなー。
 地形効果あるし有利。Alt押してカーソルを敵に合わせると、戦力比とその理由も表示されるので参考にされたし。

>こちらは工業化時代の兵器はマシンガンだけで、
>前時代のカノン砲や騎兵隊、ライフル兵すらいない状態。
 あんた資源とってないね。馬を取らなきゃ騎兵隊は作れないし、鉄がなきゃそらカノン砲作れんわな。
【2005/12/14 23:43】 URL | トマト皇帝 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラバ

天帝の将軍達

  • 戦場の絆
    ジオン公国軍
    PLABO南松本
    第01MS小隊所属
    DOM
    階級:中将
    称号:量産型MS

  • 信長の野望 online
    烈風伝鯖 (06.10.06更新)
    怒武
    武田 僧 Lv48
    中老 山県隊所属
    特化 僧兵

    しーぽん
    武田 陰 Lv40
    奉行 武田勝頼隊所属
    特化 炭堀

  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    更新履歴

    帝都の民の声

  • DOM(01/24)
  • たいしょー(01/20)
  • DOM(01/18)
  • DOM(01/18)
  • たいしょー(01/17)
  • たいしょー(01/17)
  • DOM(01/09)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 郡都(エリア)からの通信

    コミックダッシュ! phobosdom の所有コミック



    帝都の歴史

    CATEGORY

    GMC系 市都(シティ)への門

    郡都(エリア)への門

    き、貴様は!

    DOM
  • 将軍 : DOM
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • SEARCH

