天帝がお怒りだ!
「攻も円 守も円 わが拳の真髄は・・・」 ゲームとアニメと漫画とかの日記風メモ
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【雑記】 謎の金属片

金属片:全都道府県4200カ所で見つかる けが人4人に
金属片:交通事故でのガードレール付着例を確認 行田署


うちの会社の業界関係のニュースなので取り上げ。


昨日、役所の交通安全関係の担当者からうちの会社にも調査依頼ありました。


このニュースを初見した時の感想が「何をいまさら」でした。
こんなの維持補修に携わっていればよく見かけるもんですよ?
危ないので見かけたら取っちゃいますけどね。


◇偶然? 人為的? 深まる謎
 人間を守るための構造物が人を傷つける凶器になっている事態に、専門家は首をかしげつつも対策の検討を始めた。
 「こんなことは聞いたことがなかった」。ガードレールを研究する業界団体「鋼製防護柵協会」(東京都中央区)開発技術部会の梶聡幹事長は戸惑いを隠さない



だめだ、この人。 現場経験ないでしょw



◇「確認作業のあり方も検討」北側国交相
 北側一雄国土交通相は3日の閣議後会見で、金属片について「原因は不明だ。警察と連携して解明している」としたうえで国道の日常点検方法について「1日1回目視確認をしているが、いろいろな場合があるようで今後は確認作業のあり方も検討しなければならない」と述べた。



この人もダメすぎ。
もっとも、国交省の管理している道路では少ないと思いますよ。
多いのは山間部の県道や市町村道でしょう。


僕の見解を述べちゃうと、原因は車の衝突による破片の喰い付きがほとんど。
あとはガードレールに仮設固定していた工事看板とかも有り得る。
ボルトへの食い込みはどちらでもあるけど、レールのつなぎ目への食い込みは逆車線への衝突か、幅員の狭い道路での右側ガードレールへの衝突時に、車のドア部等の別パーツになっている部分が食い込んでちぎれることによって起きると思います。
二等辺三角形の破片の形がそれを物語っていますよ。


ガードレールは道路を管理している国、都道府県、市町村が持ち主です。
事故った場合、そこの管理係に連絡して、自動車の任意保険の指定業者か役所の指定業者が補修するんですが、通常はこういう破片はその補修工事で取り除かれます。
しかし、管理役所に報告しない人が多いので、その場合は役所が税金で直すわけです。
予算の余っている役所なんてないので、余程大破してない限りは放置のケースがほとんど。
そりゃ、破片一杯あるわけですよ。


役所に撤去を求めるのも無理な話で。
いや、税金もっと集めれば可能ですけど。


悪いのは当て逃げしている人ということで、これは人災なわけです。
【2005/06/04 12:21】 雑記 | トラックバック(2) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラバ

そこにあるのに見えないモノ

 全国でガードレールに挟み込まれている鋭利な金属片が見つかっている。最初は特定地域に集中しているように見えたが、あらためて調べられたところ全国で1万8千とも2万4千とも言われている。  その原因も当初は愉快犯、模倣犯ではないかと言われたが、その後の情報によ よろずもめごと論【2005/06/04 14:21】

ガードレールは金属片だらけ

突然持ち起こったガードレールに謎の金属片が刺さっていた話ですが、出るわ出るわ、何と全国で24500ヶ所も見つかったそうです。朝日新聞「ガードレール金属片、2万4500カ所 全国で5人けが」http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200506030285.html?t5 社長の本音日記【2005/06/04 21:09】

天帝の将軍達

  • 戦場の絆
    ジオン公国軍
    PLABO南松本
    第01MS小隊所属
    DOM
    階級:中将
    称号:量産型MS

  • 信長の野望 online
    烈風伝鯖 (06.10.06更新)
    怒武
    武田 僧 Lv48
    中老 山県隊所属
    特化 僧兵

    しーぽん
    武田 陰 Lv40
    奉行 武田勝頼隊所属
    特化 炭堀

  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    更新履歴

    帝都の民の声

  • DOM(01/24)
  • たいしょー(01/20)
  • DOM(01/18)
  • DOM(01/18)
  • たいしょー(01/17)
  • たいしょー(01/17)
  • DOM(01/09)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 郡都(エリア)からの通信

    コミックダッシュ! phobosdom の所有コミック



    帝都の歴史

    CATEGORY

    GMC系 市都(シティ)への門

    郡都(エリア)への門

    き、貴様は!

    DOM
  • 将軍 : DOM
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • SEARCH

