天帝がお怒りだ!
「攻も円 守も円 わが拳の真髄は・・・」 ゲームとアニメと漫画とかの日記風メモ
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【雑記】本とかビデオとかの整理

年末に大掃除で大量の雑誌を処分したのですが、
単行本とかも大量にあるのでそろそろ減らさないと床がまじ抜けそうで怖い今日この頃。
木造2Fで2tとか本あるとやばいですよね。
雪が積もったり、地震がきたらまずアウトかと・・・


単行本や小説は一昨年の大掃除時に市販の整理ボックスにいれて
整理したんですよ。
十数冊はいっているのが30個くらい?
今年夏以降買った本と、押入れの奥にあるのが未整理なので、
新たなボックスを買ってくるか、もう読まなそうなのを捨てるか。
問題なのがA5サイズ?の4コマ漫画や18禁漫画の単行本。
以前、郵パックの中箱で整理してたんだけど、いまいち高さがたりないので
蓋が浮いてしまい積みつらいのと、中身が見れないのが難点。
このサイズのプラ製の整理ボックスって出てないんですよねぇ。
4コマ漫画だけで300冊くらいはありそうなので是非欲しいんですが。


あとビデオ類が整理ボックスに20本くらい。
JとかW杯のが半分くらいあるんで、絶対見ないと思うので捨ててもいいんですが
そろそろDVD変換しないといけないかなぁ。
S-VHS→DVDって機種が高いのしかないので今まで手がでなかったんだけど
いまさら画質にこだわってもしかたないから地デジ非対応のでも買おうかな。
3万円くらいで買えるみたいだし。


本に関してはマウス君がSacnsnapでデータに変換しているらしいんで
詳しいこと聞いてみようかなー。
昔、検討したことがあったんだけど、金額も高かったし、
なにより変換効率わるくて死にそうだったの却下したんだけど、
Sacnsnapなら直接PDF変換してくれるみたいだし、サイズ自動検知もあるし
なにより自動給紙なのが楽そうだねぇ。


問題はどのモードでスキャンしているか(時間と画質の問題)と、
本のバラシの方法。
それに本は両面印刷なんだけどページの入れ替えをどうしているのか。


めんどくさがりの僕としてはかなり楽でないと導入してもろくに使わずに倉庫行きになっちゃいそうなので。
【2007/01/06 11:25】 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント

Sacnsnap
¥49500-
両面スキャン可能でした。
【2007/01/06 11:38】 URL | DOM #-[ 編集]
ぜひぜひ本は当店へ売って下さいませー!
雑誌は無理ですけど単行本とか18禁単行本は大歓迎ですよー。
最近戦場へ行ってないんですけど混んでますかねー?
本2tはありすぎですw
【2007/01/06 19:05】 URL | バンケン #-[ 編集]
ども。Scansnapはスキャンして取り込むことに関してはまったく問題が無いです。両面&オートナンバリングなので、漫画だと単行本1冊で20分くらいですかねー。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/pclabo36.htm
【2007/01/07 09:42】 URL | 風鼠. #mQop/nM.[ 編集]
 問題はやはりスキャンするまでの前処理でして、本を裁断する→糊が残っててページが張り付いてないか確かめるのが結構手間です; 業務用の裁断機が使える環境であればベストなんですが…。家庭用の裁断機だと厚さ制限が厳しくて使いにくい印象。
 結局普通のカッターで本を割って、定規+ローラーカッターで裁断、に落ち着いてます。
【2007/01/07 10:01】 URL | 風鼠. #mQop/nM.[ 編集]
 スキャンは本を圧縮する作業なので、手間は減りません。いつでも読める状態のが強みです。
 手っ取り早いのは書籍ダンボールの、
収納ボックス http://www.yomupara.com/bookbox.php
箱屋 http://www.hakoya.com/storage_cartons.html
とかを買ってきて、詰め込んだ背表紙を写真に撮って手元に置いておくとか。これだとトランクルームを借りて本を放り込むという最終手段も使えます。
【2007/01/07 10:15】 URL | 風鼠. #mQop/nM.[ 編集]
バンケンさん>
あれ、あの店って本も扱ってるんだ?
開店当時に何回かいったきりなんで、今の営業品目知らなかったです。

マウス君>
情報ありがとー
やっぱ裁断がネックなんだねぇ。
業務用の裁断機は金額もあれだけど置く場所も無理目だねぇ。
スキャンはどのモード使ってます?
できればPDF1ページ見せてほしいなぁ。
【2007/01/09 19:14】 URL | DOM #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラバ

天帝の将軍達

  • 戦場の絆
    ジオン公国軍
    PLABO南松本
    第01MS小隊所属
    DOM
    階級:中将
    称号:量産型MS

  • 信長の野望 online
    烈風伝鯖 (06.10.06更新)
    怒武
    武田 僧 Lv48
    中老 山県隊所属
    特化 僧兵

    しーぽん
    武田 陰 Lv40
    奉行 武田勝頼隊所属
    特化 炭堀

  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    更新履歴

    帝都の民の声

  • DOM(01/24)
  • たいしょー(01/20)
  • DOM(01/18)
  • DOM(01/18)
  • たいしょー(01/17)
  • たいしょー(01/17)
  • DOM(01/09)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 風鼠.(01/07)
  • 郡都(エリア)からの通信

    コミックダッシュ! phobosdom の所有コミック



    帝都の歴史

    CATEGORY

    GMC系 市都(シティ)への門

    郡都(エリア)への門

    き、貴様は!

    DOM
  • 将軍 : DOM
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • SEARCH

